人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丑の刻参り

ブログトップ

勝手なコラム

プロローグ   
 思い返せば平成5年夏の頃、古橋竹材店にとってとても大きな方向転換がありました。元禄より伝統と気風を重んじ、竹とともに歴歴と歩み続けた先達の気概。言葉では言い表せられない歴史の重圧。そして、日本経済が失速し始めたことの重圧。これら幾重にも重なる圧力の壁を超えなければいけない時期であったことが、今でも深く思い出されます。平成5年より「竹屋」としての枠をはずし、「竹炭」も導入することになりました。最初は力まかせに突き進むことを念頭に置き、がむしゃらに活動する毎日でした。もちろん動いた分の結果は得られました。ただ、多くの企業から容認されない件の多さにくじける日もあったことは事実でした。
平成8年に四国の剣神社の神前に竹炭を奉納し、翌年初頭には熱田神宮さんの好意により、竹炭を気持ちで納めていただきました。その頃から、私たちの想い方にも大きな変化が現れました。変化と言うより本来の想いが出たといったほうが正確ですが。「感謝」・「愛」・「素直」を基調としたフルハシイズムが確立しはじめました。不思議とこの頃より、波動関係の機関やマスコミから少しずつ脚光を浴びるようになりました。ジュビロ磐田の伝説もこの平成9年から始まったものです。大学の研究機関、病院、著名人の方々も、時を同じくして、竹炭を使用していただけるようになりました。平成11年には「おもいッきりテレビ」で紹介されることにより、全国的に竹炭を普及することができました。古橋ブランドの宣伝でなく、竹炭の伝道活動をさせていただきました。その甲斐あって、国内で一大竹炭ブームが巻き起こりました。本当に素晴らしい現象だと思っておりました。しかしながら、ブームになると安かろう悪かろうの悪い癖が出るのが世の常です。炭化不十分な竹炭や、硝酸を入れた竹炭など粗悪品が出回り始めました。当然、古橋ブランド竹炭の実績結果が出るわけもなく、ブームに便乗した企業の一時的な経済活動が起きたにすぎませんでした。
ありがたいことにその後も、マスコミやプロスポーツ関連からの引き合いがひっきりなしにあります。ただ、平成11年、12年に起きた竹炭ブームの轍を踏まぬ活動を現在続けております。その秘訣・秘密は本書に記述してあります。
それでは、古橋ミラクルワールドへどうぞ・・・。

1.良い竹炭の条件
①素材の選定
   場のエネルギーの高い竹やぶから切り出された竹は、硬度が高くて良い竹炭が出来ます。また、道路沿いの人気の多い箇所の竹は、人間のストレス等を吸収しているため、焼き上がりにムラが生じやすい。できるかぎり人里はなれた場所から切り出した竹が良い。
 ②竹炭を焼く環境
   窯の底を20cmほど掘り起こし、中央に竹炭で六芒星を組み、その真ん中に「感謝とありがとう」の文字を半紙に書き、その上に埋設炭をして、気のエネルギーが集中するようにしています。さらに、焼く際、クラシックや波動ミュージックを流して、「竹が心地よく竹炭になりますように」の想いで作っています。
 ③含水率調整
   竹割りしてから数ヶ月竹を自然乾燥させ、含水率の調整を図ります。その後、3~5日間燻煙熱処理を行い、含有水分をとばします。これにより、
  割れたり、クラックが入るのを防いでいます。
 ④温度調整
   高温炭化で焼き上げます(通常の炭化温度は500℃程度)。住宅建材などから発生するトルエンやホルムアルデヒドなどの有害物質は60種類と言われますが、高温炭化した竹炭は全てを吸着できます。波動月華竹炭の工程は、京都大学木質科学研究所のまさに「お墨付き」。また、窯の中は焼き上げまでだんだんと温度を上げていきますが、その温度調整にも細心の注意を払っています。

 2.作用・特徴
 ①絶大なる部屋の浄化能力 
   ストレスによるプラスイオンを劇的に中和し、臭いや湿気、シックハウスのもとになる有害化学物質の物質的な浄化作用にすぐれている。
 ②意識エネルギーの改善を促す作用
   恐怖心や不安、不信感などの精神的マイナスエネルギーを浄化します。それにより、自分を信じる力がつき、前向きな気持ちが備わってきます。
 ③ジュビロ磐田伝説
   平成9年にジュビロのトレーナーから、「竹炭を置いたらどうなるの?」と質問されたのがきっかけ。その時、パッと出た言葉が「竹炭を置いたら優勝しますよ」でした。それまでジュビロはゴン中山などのスター選手がいたにもかかわらず優勝経験がありませんでした。そして、選手寮やロッカールームなどに竹炭を置いたその年にJリーグ優勝。それからは優勝常連チームに大躍進したのです。また、トレーナーさんが針治療や気功治療に竹炭マッサージを導入したところ、痛みの改善や疲労回復、リラクゼーション効果があり、選手の間で大好評となりました。現在では、古橋はジュビロ磐田の公式ホームページにアドバイザーとして紹介されています。このように言うと、竹炭のおかげで優勝できたととられるかもしれませんが、もちろんそれだけではありません。選手の努力や身体能力、チームワークが大きく作用します。ただ、同じ実力同士が戦った時、勝敗を分ける微妙な力を呼び込めるかどうかが大切なのです。実力プラス見えない力がこうした現実を作ったのでしょう。
 ④人の想いとの関係
   数年前、ある有名タレントさんから、「お母さんのお墓の中に竹炭をいれてあげたい。墓の中のおかあさんを気持ちよくさせてあげたい」と連絡がありました。その純粋な気持ちから、さっそくたくさんの竹炭をお送りしました。その方は、それまでも有名でしたが、それ以来、ますます活躍され、納税番付の上位に毎年顔を出すようになりました。このように身近な人を気持ちよくしたい、喜んでもらいたいという想いで竹炭を使うと、その相手はもとより、想いを発した本人の運気が一気に上昇するようです。「波動月華竹炭」は、人の優しさ、楽しさ、喜びに共鳴し、そのエネルギーを増幅することによって、未来を明るい方向へ変えていく力を持っています。
 ⑤ちょっとあやしい話
   竹は正月の門松や、七夕、地鎮祭などに使われるなど、古代より神を宿す力があるとして、大切に扱われてきました。また、満月の日に竹を切ると虫がつき、新月の日に切ると虫がつかないことより、新月の日に伐採する慣わしとしてきました。さて、その竹を前述のように炭にすることで、さらにおもしろい体験が得られているようです。数多いアンケートの中から、こんな例を挙げて見ました。チック症のお子さんを持つお客さんから、子供に憑いていたと思われる霊が竹炭に吸い込まれていく写真が送られてきました。霊的エネルギーの浄化にも一役かっているのでしょうか。

3.波動月華竹炭と月の周期との関係
 ①新月
   身体の「浄化」・「解毒」に最適です。また、何かをスタートする際にも適しています。
 ②上弦
   身体の「補給」・「摂取」・「保護」・「休養」を促します。
 ③満月
   身体が何でも吸収し、「活動的」になります。
 ④下弦
   身体の「発散」を促します。
   波動月華竹炭では、暦に順行して竹炭の精錬・窯閉を行っていますので、用途によって使い分けができるようになっています。
   「新月」のパワーで癒しを! 「満月」のパワーで躍動を!
4.ここでちょっと太陰暦について
  太陰暦は、月の運行を基に作られた暦です。月の満ち欠
けは29.53日 であり、その周期を「朔望月」とい
います。「朔」(さく)とは闇夜という意味で、夜空にまっ
たく月が見えない状態、太陽と月が重なっている状態です。
対照的に、「望」は満月をあらわしています。ちなみに、
「朔」は「月立ち」に由来し、「ついたち」とも呼ばれ、
月の運行の始まりを意味しています。朔の翌晩の月を「新
月」といい、朔から3日目の晩の月を「三日月」といいま
す。波動月華竹炭は、太陰暦より割り出された運行表を基
に、太陽暦に照らし合わせて、竹炭の精錬・窯閉を行って
います。

5.マスコミ等の年譜
 平成9年7月11日   中日スポーツ 「竹炭マッサージの触感最高」 ジュビロ磐田の藤田・勝矢両選手が心身癒す。
 平成9年9月25日   月刊HADO(国際波動友の会) 「竹炭に魅せられて」

 平成10年4月2日   中日新聞 「竹炭効果で絶好調」最初は? 使ってみたら・・・ 「けがが良くなった」・「疲れと れる」・「お風呂にも」
 平成11年2月     ビジネスチャンス 「赤々と燃え始めた炭ビジネス」 竹炭の持つ効能を研究してさまざまな製品 を開発!起死回生した老舗竹材店
 平成11年2月24日  朝日新聞 「竹炭に脚光」 利用法さまざま、安静効果期待も!
 平成11年4月1日   安心 「炭がひざ痛にきいた!Jリーグや医師の間でも大評判」 ひざ痛、腰痛からリウマチ、痛風の痛みをとるのに竹炭が有効な手段だと確認。
 平成11年5月12日  朝日新聞 「私たちの挑戦―企業のいま」 竹炭月4トンを製造販売。伸びる需要、新窯増設も。
 平成11年6月2日   みのもんたのおもいッきりテレビ 「今、竹炭がアツ~イ」
 平成11年8月     いやしの村だより 「ありがとう」感謝の気持ちを竹炭に込めて・・・ 
 平成12年1月29日  中日スポーツ 「磐田を癒す 竹炭。 連覇へパワーアップ
             産経新聞 静岡で農林水産フォーラム開催「放置竹炭」の有効活用を考える。
 平成12年2月17日  日刊スポーツ 「福岡竹炭パワー導入」リハビリ、イメージトレーニングに効果
             西日本スポーツ「アビスパ竹炭パワーで上位進出だ」 “地獄”から“癒し”へ
             ※なお、アビスパ福岡では現在竹炭を使用していません。
 平成12年4月13日  中日新聞 「2試合連続得点へ期待」ジュビロ磐
田高原選手
 平成12年5月11日  SBSテレビ そこ知り2000!
             「驚き!今が旬!竹パワーの秘密・その生命力で
健康からグルメまで」 さまざまな角度から竹炭
パワーの秘密を探る。
 平成12年5月18日  中日新聞 「竹炭販売が好調」
 平成12年6月29日  みのもんたのおもいッきりテレビ「竹酢液の効果」
 平成13年10月    マクロビオティック 抗酸化飲料「バランスα」のさまざまな体験談。医師から見た効能の紹介。
 平成14年5月8日   朝日新聞 「アレルギー皮膚炎 犯人、洗濯機のカビ」
             専門家、詳しく調査を
 平成14年8月11日  中日新聞 「竹林対策へ新需要開拓」竹炭・竹酢液・竹ワイン
 平成14年8月     月刊HADO(国際波動友の会) 「意識エネルギーを浄化する波動満月竹炭があなたの運を開く!」  本物にしかないさまざまな特徴/ジュビロ磐田の優勝を支えた波動竹炭/大自然とのつながりを思い出すこと
 書籍         「医者ができること、してはいけないこと」三五館   小澤博樹 著

6.意味ある偶然の一致
  よくある話ですが、「容器に入っている水を相手にあげ
ると、おのずと水は自分に流れ、こちらに引くと水は相手に
流れる」つまりは、自分にかかえこもうとすればするほど失
うモノが多いということでしょう。しかし、容器がカラの状
態でそれを実践してもただの机上論になってしまいます。そ
れでは、容器に水を満たすためには、どのようにすればいい
のでしょうか。竹炭の普及活動をしてきて実感できることは、
出会いも含めたきっかけを行動に移すということでした。た
とえば、今、目の前に池があり、足元には小石があるとしま
す。まず足元の小石に気づく人もいれば、気づかずに通りす
ぎてしまう人もいます。ここがまず分岐点です。次に、その
小石をどうするかです。気づいただけ、または気づいて拾
っただけ。さあ、池に投げてみてもたいしたことは起きな
いだろうし、下手したら文句の一つでも言われるのではと
思い、そのまま何もせず立ち去る。ここで、素直に投げ入
れてみるとどうなるでしょうか。たかが小石でも波紋が広
がり、池の様相が少なからず変わります。この変化に気づ
いた人が面白いからとどんどん投げ入れたとします。そこ
はもう波紋だらけ。仮にこの池がよどんだ池であれば、こ
の波紋によって、水の活性化がおこります。池中の魚も動
きを示します。ああ、こんな池にも魚がいたのかと周囲が
感じれば、それがやがて、池の浄化活動に結びつき、人も
魚も楽しめる場ができるかもしれません。たった一つの小
石からスゴイことですよね。
 さて、我々が竹炭を広げるときにも、同様のことがあり
ました。竹炭パワーを信じながらも、結果がすぐに出ない
ときには、正直くじけました。しかし、「竹炭の伝道師」
として、不安や恐怖にひるまず、努力して先へ進むことを
やり続けてみると、「意識の共鳴」が起き始めました。最
初は小さな共鳴から始まりました。その実績が蓄積され、
おもいッきりテレビやジュビロ磐田などから全国に大き
な共鳴が起きました。波動月華竹炭が数多くの実績と信
頼が得られたのも多くの皆さまと「意識の共鳴」が起き、
プラスイメージの拡大レンズとなったことだと思います。
さらにそこに自分の素直な意識をプラスすることにより、
潜在意識がより強く働きだします。自分自身を信じられ
るイメージが生まれれば、容器に水を集めることができま
す。そうしてはじめて人のために働ける人としてさらに器
の大きなご自身を創造できるでしょう。「手から放すこと
によって限界ギリギリのパワーが出る」ことも共鳴できた
人たちから学べることもわかりました。古橋竹材店は、そ
れら大切な出会いや経験をみなさんと分かち合って楽し
んでいます。 

エピローグ
 先般、京都大学木質科学研究所の野村教授とお話してい
た際、「臨界点」について触れました。たとえばある部屋
に竹炭を1本置いたらどうなるのか。1kg、10kg、
300kgとどのような差異が出るのか。ということにつ
いてです。1本でもちょっとした何かが変わるかもしれな
いけれど、1kgの比ではない。ここで、1kg置いて変
化の実感できるスピードや大きさが10とすると、10k
gの場合は、それが20になる。300kgの場合は即効。
この即効の量が「臨界点」。もちろんその部屋の環境によ
って臨界点には違いがあります。臨界点を超えると、中国
から出土した保存性の高いミイラ状態になります。ここに
は何トンもの炭が入っていました。その臨界点を今までの
実績で把握していくノウハウを持っています。もちろんあ
りったけの自分自身を演出することが必須です。古橋竹材
店は、あなたにフォーカスし、安心できるサポートを心が
けています。
 また、古橋竹材店には他の追随を許さない実績がありま
す。京都の二条城の堀端に竹炭を入れたことによって、そ
の後お堀のにごりがないそうです。近年ではなかったこと
だと聞き及んでいます。数多くの良い結果は、この実績に
共鳴してさらに実績を積み重ねていきます。たとえをあげ
ると、宝くじ売り場でよく1等が当たる売り場はまた次の
1等を生み出す。そして、当たらない売り場は、その確率
が激低であることがいい例です。実績がある竹炭を求めら
れることをオススメいたします。
 これから、日本も世界も混迷の時期を抜け、楽しく生き
られるか、そうでないかがハッキリとしてくる時代に突入
してきました。経済の悪化、年金問題、戦争、テロ、奇病、
天災など加速度を増して降りかかってきます。竹炭で感性
を高めることにより、ついている人と縁を作り、素晴らし
い共鳴場を作り、降りかかる災厄を時には払い、時には倒
し、時には認め、災厄を幸運の種子にして、幸せな人生を
送ってみてはいかがでしょうか。 末永~いお付き合いを
していきましょう。
 いつもありがとうございます。 平成16年2月吉日
スナップはジュビロ磐田クラブハウスの玄関です。
長い文をご覧頂きありがとう御座いました。  感謝
勝手なコラム_e0035273_8522137.jpg

                         
by furuhashi300 | 2005-10-21 08:56 | シンクロ二シティ